FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

青い歯

Category: 購入  

卜(ぼく)が使っているノートPCにはUSBポートが4つ備わっているのですが、これまで右側の二つを写真のようにマウスと青歯のドングル(USBポートに接続できるBluetooth送受信機)が占領していました。



usb_port



NOKIAの携帯電話はBluetoothを使って母艦(PC)とアドレス帳やスケジュールの同期、各種ファイルの移動やアプリケーションインストールなどさまざまなマネジメントが可能なのでこれを使わないのは損です。あらかじめ設定を済ませておけば帰宅してPCを立ち上げるだけで、その日携帯電話に新しく登録されたデータが自動的にPC側に移動(または同期)されます。microSDカードを抜き差しする必要も、USBケーブルを取り出して繋ぐ必要もありません。携帯電話とPCを対向させる必要もありません。家の中のどこにいても繋がります。転送速度はそれほど速くはないけれど、ただ放っておけばいいので気になりません。
いつも繋がっているけれど、繋がっていることを意識しないで使えるのが、青歯のいいところです。



最初に(約二年半前、705NKの購入とほぼ同時に)買ったドングルが上の写真のものでした。USBメモリのような大きさと形ですが、当時はこれで¥2,500ぐらいしたのかな。



最近では常時挿しておいても気にならないミニサイズのドングルがClass1規格でも¥1,500も出せば買えますし、種類もいろいろ選べるようになりました。



そこで買ったのが、これ。



LBT-UAN01C1



ロジテックのLBT-UAN01C1という製品です。よくもこれだけ小さくなったものだな、と。二階の部屋に置き忘れた携帯電話から一階にあるPCでデータを抜いたりできるよう、Class1(到達距離100m)のものを選びました。



ついでといってはナンですが、さらにUSBポート周りをスッキリさせようと、青歯マウスも買ってしまいました。独自プロファイルを使った無線マウスだと専用の無線アダプタを挿さなければならず、結局USBポートがひとつ塞がってしまいます。それでは意味がないし。



選んだのはMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000という製品です。Bluetoothアダプタが付属している必要はなかったし、IntelliPointなどのマウスウェアをインストールしなくても動くと書いてあったのが選択のポイントでした。



さて、ドングルには東芝製のスタックが付属されていましたが、できることなら余計なスタックはインストールせずにWindows標準のスタックでいきたいな、と思っていました。携帯電話との連携はNOKIA PC Suiteがあるので、Windows標準のプロファイルで十分なのです。以前使っていたドングルも、最初の頃は添付されていたBluesoleilスタックを使っていましたが、後にWindows標準で問題なく使えるとわかり、アンインストールしてしまいました。



まず、USBポートに挿してみるとPCはあっけなくデバイスを認識してくれました。ドライバはローカルにあるOS標準のものを探してインストールでおk。次に、マウスの説明書(接続手順)に従ってマウスの接続ボタンを押し、PCのコントロールパネル→bluetoothデバイス→デバイスの追加でマウスを検索し、ペアリングは「なし」で登録。これでおしまい。モノによっては(ドングル、スタック、マウスの相性により)PCの起動前にマウスの電源を入れておかないと、都度接続設定をしなければならないケースもあったりするようですが、マウス側の電源はPCが立ち上がっていようがいまいが入り切りすれば何の問題もなく即座に使えるようになることも確認。これでUSBポート周辺はスッキリ。



bluetooth_mouse



マウスの操作感は、ポインタの踊りやブッ飛びもなくまぁ良好。木目のテーブルや派手な模様のクロスを敷いたテーブル、畳の上、膝の上でもカーソルはちゃんと動きました。左右ボタンのクリック感も悪くないです。ただ、ホイールがキチキチうるさいし、そのうちバカになりそうな気がする感触ですねぇ。持ち運びに便利なソフトケースも付属していました。持ち運ぶかどうかは別として(^^;



mouse_case



ところで日本は海外に比べて青歯の普及が進んでいないのは残念です。ケータイでも青歯ラジオ付いた機種は少なくないのに、使ってる人はそんなものが自分の使ってるケータイに載っていることも知らない、というのはねぇ。いろいろ便利な使い方ができる、とても可能性を秘めたデバイスだと思うんですけど。

スポンサーサイト




Newer Entryスライムが あらわれた!

Older EntryFall in love with refrigerator ...

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS