FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

もう、みんなiPhoneを買ったらいいと思うよ

Category: 日記・エッセイ・コラム  

巷はiPhone OSのアップデートの話題で持ち切りですね。(でもない?)



卜(ぼく)は過去の記事



「ソフトウェアの更新や強化は、ある意味端末のハードウェア自体の古さを忘れさせてくれる効果がある。もちろん、ソフトはハードに依存するから、最新のハードウェアスペックではなければ動かないアプリが増えてくるまでの間は、という条件付きになるが」





と書いたけど、iPhoneを使いこなしている人たちにとってはOS自体のアップデートもそうなんだけどサードパーティから提供されるアプリは端末の機能の一部という感覚があるのではないかと思う。



せっかくNOKIA端末を持っているのにファームウェアのアップデートができないのは残念な卜(ぼく)だが、それでも自分の中で三ツ星を与えられるようなアプリでも落とせれば機種変でもしたかのような新鮮な感動を味わえるのがスマートフォンの良さ。



国産のケータイはどちらかというとハードウェアの方をコンテンツに合わせていく。極端な言い方かもしれないけど、新しい何かをしたかったら買い替える。目を引くコンテンツがあればいいんだろうけどそんなのも飽和状態でケータイが売れなくなってきた。そんな事も予測できないメーカーが撤退を余儀なくされたとしても、それは仕方のないことだ。



もしiPhoneのような端末がなかったとしたら、八方塞がりに見えるんだけど。



SoftBankがOS3.0に実装されたインターネットテザリングに対応してくれないという不満の声も多く聞かれるが、
これも
過去に



「端末販売と通信インフラのキャリアによる提供が一体化している日本では、端末の不具合がネットワークに及ぼす悪影響(あるいは端末自体の不具合に関するクレーム)の可能性を排除したい、というキャリアの思惑もからんでいるということはあるのだろう。ただ、それが日本におけるスマートフォン市場の拡大を阻んでいるのだとすれば、新規開拓より買換え需要にシフトしつつある現状を考えても、キャリアが対策を講じさえすれば新たな市場を拡大できる可能性もあるといえるのではないかと思う」




と書いた頃から比べれば夢のような状況と言ったら大袈裟か。



いや、でも、今回のiPhone 3.0や3GS祭りを見ていると、いい感じになりつつあるようで。



もうみんなMacを買えばいいと思う

いや、間違えた。



いや、それも間違いではないんだけど。



もう、みんなiPhone買ったらいいと思うよ。躊躇するような値段でもないし。
iPhoneのような端末が売れれば売れるほど日本のケータイの未来も拡がるような気がするから。

スポンサーサイト




Newer Entryどうする・・・?アイフル~♪

Older Entry毎年恒例

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS