FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

そもそも

Category: ブログ  

久しぶりにwebページを更新しようと思った時に、OCN PageONの基本容量(10MBまで無料)をそろそろ超えそうになっていることに気付いた。



テキストだけでそんなにいってたら相当なものだが、さすがの卜(ぼく)でもそれはない。やはり画像で7MBとか、だいぶ食ってる。



画像は外部に置かないとダメかな、と思い、ちょうど最近Flickr(フリッカー)にアカウントを作っていたので、いままでOCNのサーバーに置いていた画像データをそこに移すことにした。



20090517_3 Flickrの利点は、卜が使っているNOKIAの端末上にある画像をアップロードしやすいということ。無料のアカウントと有料のアカウントがあって無料の方はいろいろ制限事項もあるんだけど、それでも必要十分な機能を備えているし、これなら年間約25$払って有料版に切り替えてもいいかな?と思わせるものがある。



説明文とか全部英語なんだけれど日本にもファンが多いので、使い方とかヘルプとか、有志がみな日本語化してくれていたり、使い方を解説しているサイトも多い。



アップロードした写真を自動ブロギングする機能もあって、Flickrのその機能が使えて、かつ日本語に対応しているブログではGoogle系のBloggerがあった。最初はそこでBlogを作ろうかと思った、というか、ためしに実際に作ってみた。



しかし、Another HTML lintのゲートウェイに通してみたところ、-(マイナス)114点とか出てしまったので、これはちょっとな・・・と思い直し。



そういえばOCNでも無料のBlogサービスがあったっけ、と思い出すまでココの存在を忘れていた。作ってみたら、見栄えとかもまぁまぁ。XML文法的にも80点以上と、まぁまぁ。だったので、しばらく使ってみることにしよう。



こうして、しばらく放置していたことを思い出すように熱中しだし、すぐに飽きて放り出す、の繰り返しでいままでやってきました。今回はどうなることでしょうか?



PageONの方は、画像データを移したら使用量が2MB以下になりました。これなら、まだ当分いけますね。

スポンサーサイト




Newer Entry[trueno mobile blog]における、トラックバックのポリシー

Older Entry開設してみました。

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS