FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

6月15日(土曜日)/朝の出勤City Runと午後の光が丘

Category: 日記・エッセイ・コラム  

この日、午前中は仕事でした。午後雨が降らなければ光が丘へ行こうと、ブーツを持って家を出ました。



家を出て地元駅に着いたところで、地下鉄丸の内線が“赤坂見附駅で起きた火災により止まっている”との情報が。とりあえず池袋駅まで行ってみて、丸の内線が動いていないようだったら有楽町線に回るしかないかなーなどと考えつつ池袋に着くと、銀座までの折り返し運転はしている模様だったので、とりあえず丸の内線に乗る。



路線図を見ながらいろいろ考え、淡路町で千代田線に乗り換えれば国会議事堂前駅に行かれるな、と、淡路町で下車して出札口で振替乗車券をもらって千代田線に・・・乗ろうと思った時に、ふと今日はブーツを持っていることに気付く。Google Mapでルート検索をしてみると淡路町から仕事場までは4km弱。



よし、CRで行ってみよう!ということでそのまま地上に出て靴を履き替えCity Run。・・・の前に、先日火事があった「神田やぶそば」がその後どうなっているか気になったので店の場所に行ってみました。



20130615_神田やぶそば (1)



建物はすっかり解体されて、時間貸しの駐車場になっていました。奥に見えるビルの壁に火事の痕跡が残っています。



20130615_神田やぶそば (2)



看板に“新店舗建設予定地”とあったので、いずれまたここで営業を再開するのでしょう。



さて、淡路町から小川町の交差点を左折。外堀通りを南下して大手町で1国(国道一号線/日比谷通り~内堀通り)へ。都心部は歩道も広いので快適に進めますね。桜田門から国会前交差点のあたりで数十メートルジャリジャリな区間があった他は順調に走って約20分で千代田区永田町の目的地に到着。地下鉄に乗って行くのとそれほど変わらない時間で着いたような。



天気は、微妙。正直いつ雨が降ってもおかしくはない雰囲気が漂っていましたが、午前中の仕事を片付けて昼過ぎに光が丘へ向かいました。丸の内線も10時半頃には運行を再開していたので、池袋から東武東上線の成増で下車し、公園までCRです。徐々に日が出てきたのと湿度が高いのとで、生命の危険を感じる暑さになってきました。(生命の危険はちょっと大げさですけど(^^;



20130615_光が丘 (1)



公園北口から園内に入ってみると、す~ずし~い!ひんやりと心地よい森の空気。しかし、路面が濡れています。滑らぬようにそろりそろりと滑って(?)けやき広場へ。暑さと、不安定な天候のせいか公園は人少なめな感じ。



20130615_光が丘 (2)



パイロンを持って来なかったので、8の字とか、パイロン使わないでできる練習をやってみたりするも、暑くてすぐに日陰に引きこもり。日陰で座っている限りは涼しい。レジャーシート持って来ればよかった。昼寝したい。などと30分くらい一人ぼっちでいたところにAjiさん登場。その後デンジャラっ娘たちやヤマトくんやモナちゃん一家も来ていつもの賑わいに。



ちょっと新しいことを試してみたり、今まで間違っていたことに気付いたり、またしてもできていたことができなくなっていたりで具合がいいのか悪いのかよくわかりませんでしたが、四時間くらいガッツリ、久々に「お腹いっぱい滑った」感アリ。



いつ降ってもおかしくなさそうなあやふやな天気予報でしたが、なんだかんだで最後まで降られずに撤収。残念ながら地元駅に着いたところでポツポツ来だして、自宅までは歩いて帰る羽目になりましたが、関東北部では局地的な大雨が発生している中、土砂降られずに済んだので良しとしよう。

スポンサーサイト




Newer Entry6月16日(日曜日)/光が丘

Older Entry6月9日(日曜日)/自宅周辺をちょこっとRun

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS