FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スラ場探訪 ~闇練場所を求めて~(‐その2‐)

Category: 練習  
‐その1‐からのつづき)

その日(1/25火曜日)の仕事を終えると再び東雲駅前に向かいました。暗くなってから行ってみないと、照明が点いているか?明るさは?他のX-sports(スケボーやBMXなど)の人に占領されていないか?といったことがわからないからです。

朝、東雲から戻る時に使った、新豊洲~首都高10号線の下を行くルートを取りました。朝はキツかったゆるく長い坂道も、下りが多くなるので楽です。

駅前公園には、人っ子一人いませんでした。ベンチが数個置かれているだけのただの広場なので、もともと用もなく立ち寄る人はほとんどいないらしいのですが。

2011.01.25_東雲(5)

公園には水銀灯照明のポールが立っていますが、やや暗めな感じがしました。光が丘の闇と同じぐらいでしょうか。まぁ、闇練はじゅうぶんできる明るさです。

ベンチでしばらく佇んだ後、もうひとつの闇練候補地である門前仲町へ向かいました。朝とは逆に晴海通りを北上し、豊洲駅前交差点を右折して枝川方面へ。すぐにスーパービバホームの手前を左に折れます。このあたりは歩道も広いのですが駅に近いので通行人も多く、飛ばせません。その後、突当たりの豊洲一丁目交差点を右折。芝工大豊洲CPの前を通り豊洲橋で運河を渡ります。この橋もゆるく長い上り坂で、息があがります(^^;坂を下りきった都立三商高校角の交差点を左へ、深川三中西交差点を右折してからは、車道も歩道も狭くなります。この区間は歩道を滑るのは困難なうえに現状永代通りを越えた先まで、道路工事がいたるところで行なわれており、車道走行を余儀なくされる部分がありました。交通量がそれほど多くないのが幸いですが。永代通りを越えると首都高速9号深川線の高架が見えてきます。高架下を右に入ってすぐ、小学校の裏手あたりがスラ場になっています。

豊洲駅からは約3kmで、前日にtwitterでfranceさんが「豊洲から門仲はCRだと15分ぐらいですね」と言われていた通り、所要時間は15分でした。

路面を探すと、パイロンマーキングがすぐに見つかりました。明るさは外灯や小学校からの明かりもあって、東雲よりも明るいです。路面はコンクリートでしょうか、滑り心地はとても良いです。(※2月4日追記:後日再訪で確認したところ路面はアスファルトのようです)

2011.01.25_門前仲町

あくまで下見だしブーツはHYPNOだしパイロンは持ってこなかったので、この日スラ練はしませんでした。東雲と違って動きのあるスラ場なので《誰か闇練に来ないかしら?》としばらく佇んでいましたが、誰も来そうにないので帰路につきました。franceさんの話では「闇練をしていると警官に注意されることがあるかもしれない」とのことなので、闇練をしているメンバーもいないのでしょうか?

帰りは《月島までCRで有楽町線かな?》と一瞬考えたのですが、大人しく門前仲町駅で地下鉄に乗車。東西線~飯田橋乗換え~有楽町線で、池袋です。飯田橋駅の乗換えではかなり距離を歩くので、途中でHYPNOのブレードを装着したくなりますね(^^;

まあ、そんなわけで「仕事帰りに寄れそうなスラ場探訪の巻」のまとめ。

  • 現地に行くまでは東雲の方が近く感じるが、門仲は帰りの駅が近く、東雲は帰りに豊洲まで戻らなければいけない(りんかい線回りは交通費がかさむ&時間がかかるので)ことを考えると同じか?

  • 路面は東雲より門仲の方が良いが、東雲が悪いというわけではない。

  • 明るさは(照明だけでなく場の明るさという意味も含めて)門仲の方が明るい。

  • 衆人環視は、東雲の場合ほとんどないといってよい。門仲は通行人がちらほらある。

  • そのため東雲は「誰にも迷惑をかけない感」があるが、門仲は注意が必要。

  • 「誰にも迷惑をかけない感」がある反面、「孤独感」も門仲より東雲が上。誰か一緒に闇練しない?(^^;

  • 平日スラ場で闇練もいいんだけど、「ぶらり途中下車CR」で都内あちこちを滑ってみるのもいいんじゃないか?と思い始めている卜(ぼく)ガイル(^^;;;


‐その3‐につづく)
スポンサーサイト




Newer EntryCRは時間が読めない

Older Entryスラ場探訪 ~闇練場所を求めて~(‐その1‐)

Comments

No title
門仲は私も一度夜に行ってみたことがありますが、駅に近くて便利な分、通行人が多くて、闇錬するには少し気が引けるかも知れないところがありますね。でも路面は滑らかだし、首都高の下なので多少の雨でもしのげる利点がありで、悪くないと思いますが…。
門仲のそばで木場公園で一度滑ったことがあります。夜も割りと明るいし、闇錬にはいいと思うのですが、公園内は微妙にアップダウンがあるのでスラに向いているフラットな路面が少ないのが難点です。
先日営業で、たまたま錦糸町に行ったんですが、錦糸公園にフラットでかなり広いアスファルト路面が広がっているのを発見しました。錦糸町は飲みに行ったり場外馬券場で馬券を買ったりしてたんですが^^;、錦糸公園で滑れそうってことには今まで気がつきませんでした。今度の週末夜、スラ可能か調査してこようと思ってます。
No title
>じょうすけさん

《ちょっと迷惑かな?》と思えば気も引けますが、他人に迷惑をかけている感が
なければ、ある程度の衆人環視があった方がいいなー、と卜(ぼく)は思います。

いい闇練場所が見つかるといいですねー。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS