FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スラ場探訪 ~闇練場所を求めて~(‐その1‐)

Category: 練習  
今週から、現場へ出向ということでしばらく新宿を離れることになりました。行先は、江東区豊洲。

これまでは平日闇練といえば職場最寄りの都庁前駅から大江戸線に乗り、光が丘へ通っていましたが、豊洲からだとどうなんだろうな~?

帰路有楽町線を途中下車して地下鉄赤塚(または成増)⇔光が丘公園というのもできなくはないんですが、せっかくなので普段通えないようなスラ場に行ってみるのもアリかな、と、豊洲行きが決まってから考え始めました。

豊洲からCRでも行かれそうな距離で卜(ぼく)が知っているスラ場といえば、門前仲町の首都高9号線高架下と、東雲駅前の公園です。「知っている」といっても、これまで一度も訪れたことはありません。ネットで見たり人から聞いて知っているだけでした。Google Mapでルート検索をかけておおよその距離を調べてみましたが、CRの常として初めての場所は実際に滑ってみないとわからないところがあります。

月曜日は現場初日ということもあってさすがにHYPNOを履いていくわけにもいかず(^^;豊洲駅周辺の路面状況を確認するぐらいにとどまりました。歩道は広いのですが、たいていはインターロックやタイル敷き詰めてあり少々膝には厳しそうです。

次の日は、仕事終わりに現地(東雲と門仲)の事前調査に行こうと思い、HYPNOを履いて家を出ました。門仲は闇練もできる明るさがあると聞いていたし、週末はスラローマーも集まる場所なのでパイロンマーキングは新たにする必要がないだろうと想像していましたが、東雲については詳細を知る人が身近にいません。東雲sk8erきよひろさんのwebページも5年くらい前から更新は止まっているようです。

一時期はfranceさんchakaさん、幕張のあらたさん、ケメ兄&アーチ君、りいけいのケイ君などが訪れ、週末だけでなく平日夜も盛り上がっていたスラ場だったようですが、最近まったくその名を聞かないのは何か(滑れなくなった)事情があるのかな?と、少々不安もありました。

月曜日に「今日から豊洲へ行くことになった。近くにいい闇練場所はないか?」とtwitterでつぶやいてみると、franceさんからすぐ「東雲はどうですか?」とリツィートがありました。franceさんは元・東雲sk8erで、「路面は良いがパイロン15個並べるには狭い」等の現地情報をくれました。また、東雲に人が集まらなくなったのに特に事情はなく、自然消滅らしいということがわかりました。

そして火曜日の朝、豊洲駅に早めに着いたので、仕事前に東雲に行ってみることに。明るいうちに現地の様子が見てみたいというのもありました。

豊洲からは晴海通りを南下するだけ。約2kmの道のりで、歩道幅は途中少し狭い場所もあり、工事で舗装を切ったり掘り起した後に仮舗装を盛ったりしている箇所もあり、東雲運河を越える橋の上り坂などもあり、スイスイとは行きませんでしたが、所要時間は10分程度でした。

2011.01.25_東雲(1)

駅前の案内板右端の方に「公園」と書かれているのが現地です。

2011.01.25_東雲(2)

写真や動画では見たことがあったのですが、実際に見ると思ったより狭い場所でした。前日の雨でところどころに水溜りができています。

路面をよく見るとパイロンマーキングは残っていました。

2011.01.25_東雲(3)

2011.01.25_東雲(4)

150cmで15個とか青や赤のペイントがいくつか。franceさんが「もうマーキングは残っていないでしょうね」と言っていたので「残ってました」というと、ちょっと驚かれていました。路面の状況は目の細かいアスファルト舗装で滑り心地は良いのですが、ところどころうねりがあります。

帰路は湾岸道路を西行き、東雲JCTのところで右に折れ、首都高10号晴海線の下を行き、豊洲出入路を経て晴海大橋の南詰め、右手にビッグドラム(テプコ豊洲ビル)の見える交差点を新豊洲駅方向へ右折、というルートも試してみました。交通量が少なく路面状況も良いのですが、東雲からこのルートを取ると運河を越える橋で長い上り坂になるので少々体力が必要かも。仕事が終わってから東雲に向かうのはこちらの方がいいかな。

2011.01.25_Big drum

運河に架かる橋の上からビッグドラムを望む。

‐その2‐につづく)
スポンサーサイト




Newer Entryスラ場探訪 ~闇練場所を求めて~(‐その2‐)

Older Entry好評分譲中

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS