FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

K2 2013 X-Training バックパック

Category: 購入  
子ども連れで、徒歩・電車・バスなどを利用して出かけるときには、できれば荷物で両手が塞がる事の無いようにしたいものです。

これまでインラインスケートを装着できるホルスター(キャリー)の付いたバックパックを二種類使いましたが、いずれも価格が三千円前後の「安かろう・悪かろう」商品で、約一年、あるいは一年も持たずに肩ベルトの付け根が取れたり内側のライナーがボロボロになったり、縫製も布地もいまひとつでジッパーではないところに穴が開いたりして、使えなくなってしまいました。

《過去記事》
インラインスケートブーツ自体が重いし他にもいろいろ持ち運ぶのでたしかに荷物は重く(バッグへの負担も大きく)なるのですが、一年サイクルで買い換えなければならないというのはどうなんだろう?それなりの値段で、メーカーブランドものだったら、もう少し耐久性もあるのだろうか?と思い、試しに買ってみた(というか、前回記事のLeo用バッグを探していた時に大人用のも見付けたので、半ば勢いでポチッた)のがこの商品。K2 2013 X-Training バックパック。

K2 X-Training backpack (1)

K2 X-Training backpack (2)

その、肝心の耐久性については今後使ってみなければわからないことなので、とりあえず実物を手にした感想を書きたいと思います。

K2 X-Training backpack (3)

内部には前面側に小物を入れるポケットやキーホルダーがあります。

K2 X-Training backpack (4)

上部にはサングラス等を入れることを想定したフリースライナー付きのジッパーポケットがあります。

K2 X-Training backpack (5)

K2 X-Training backpack (6)

背面側にオーガナイザー(書類を入れるような仕切り)は付いていますが、仕切りやポケットは最低限という感じですね。フロント(前面)外側に2,3個ポケットが欲しかったかも。

K2 X-Training backpack (7)

K2 X-Training backpack (8)

容量(サイズ)は、自分が想像していたより大きいものでした。普段スケートに出かけるときに持っていく折畳み椅子や水筒、スラロームのためのパイロン、着替えなどの他に、ヘルメットも入ります。

K2 X-Training backpack (9)

K2 X-Training backpack (10)

インラインスケートを装着するベルトはバッグの側面にあり、使わない時はベルクロで留められる(畳める)ようになっています。

K2 X-Training backpack (11)

K2 X-Training backpack (12)

自分が持っているインラインブーツ(ROLLERBLADE RB-10)を装着してみましたがなかなかしっかりと装着できるし、ブーツを装着したことによるバッグの型崩れもありません。

前年(2012年)の同モデルはバッグの前面にホルスターが付いているようなタイプでした。ブーツキャリーの付いたバックパックはバッグの前面にウィールを重ね合わせるようにして装着するタイプの商品が多いような気がするのですが、やはり側面に装着できるようになっていた方が荷物を出し入れする妨げにならないし、最大限荷物を詰めた時にもかさ張らないのでよいと思いました。

荷物を入れた状態で背負ってみましたが、卜(ぼく)には少し肩ベルトの間隔が広すぎるのかな?チェストベルト(両肩ベルトを繋ぐ胸部のベルト)もしっかり締めないと安定しないというか、いまひとつしっくりこない気もします。これも荷物の重さに応じてベルトの長さを調節しつつ長時間背負ってみないとなんとも言えないところですね。

そして、スケートまで装着した状態で荷室内にもフルに荷物を入れると、やはり重い。これじゃあ、肩ベルトも逝っちゃう重さだよなぁ・・・これまで使った安バッグより多少は耐久性があるものと信じたいけど・・・(; ・`д・´)

例えばDeuterのTrans AlpineとかJack Wolfskin MOAB JAMみたいなしっかりした(それらは値段もしっかりしていますけど)バックパックを買って、インラインスケートブーツは手持ち、というのが良いのかもしれませんが、どうしてもブーツキャリー付きバックパックに惹かれてしまうのです(;^ω^)

K2 X-Training backpack (13)
スポンサーサイト




Newer Entry4月20日(土曜日)/またしても束の間の日高

Older EntryK2 2013 VARSITY BOYS ジュニア用バックパック

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS