FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

11月3日(文化の日)/入曽パークに“入間航空祭2012”を見に行くRun・43km(‐その1‐)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

毎年11月3日は航空自衛隊入間基地で航空祭が行なわれていますが、この日入間基地の南側にある入曽多目的広場スケート場(狭山・入曽パーク)を一日借り切って航空祭を見ながら滑るイベントも恒例となっています。



日ごろあきる台・日高・飯能で滑っているsk8erを中心に群馬やサイスタ・川越・光が丘等のローカルさんが各地からも集まって、今年は総勢50名以上になったとか。人が人を呼び年々結集も増えつつあるような気がします。



ところが、毎年「つくばりんりんLongRun」イベントと日程がかぶるんですよ。



卜(ぼく)は一昨年は入曽へ行き昨年はりんりんに行きましたが、今年もどちらへ行こうか直前まで迷いました。前日の夜に、周囲に蔓延している風邪との鬩(せめ)ぎ合いで体調不安があったので《もし朝起きられたらりんりんへ行こうかな?》とも思いましたが、りんりんは途中離脱もしにくいし万が一のことがあって皆に迷惑をかけるのもアレだし、融通の利く地元のイベントに参加した方がよいかと思い、今年は入曽へ行くことに決めました。



事前の調査で、入間川サイクリングロード終点(起点)の豊水橋から入曽パークまでは距離にして5km弱であることが判明。豊水橋までは自宅から約17km。片道20kmちょいならCRでも行かれるな、と思い、ウチから現地まで滑って行くことにしました。



20121103



当日の朝、フレーム&ウィールを245mm,80mm×4から、RB-10純正の273mm,90mm×4に換装。



20121103_雁見橋



いつものように自宅から一番近い雁見橋で入間川CRにIN。右前方向からわずかに向かい風が吹いていましたが、滑っていて辛く感じるほどではありませんでした。



西武文理を過ぎて狭山リバーサイドゴルフのあたりで水分補給&5分程度の休憩。昭代橋を過ぎたあたりからは、入間川の土手の上には遠目に航空祭イベントを見ようというたくさんの人が集まっていました。



20121103_入間川CR (1)



基地から飛び立った飛行機が頭上を飛んでいきます。基地の間近にいたのではわからなかったのですが、けっこう市街地(住宅密集地)の真上を低空飛行しているんだなぁ、と。基地の近くまで行かずとも、このあたりはこのあたりでなかなかの観覧スポットなのかもしれません。



20121103_入間川CR (2)



入間川CRのゴール(スタート)地点へ着いた頃にはちょうど陸自のパラシュート降下をしているのが見られました。



しかし、そこから入間市駅前後までの凶悪な上り坂がキツかった~(><



地図を眺めているだけでは上り下りの勾配までは想像がつかないし、車では何度も通った事のある道でしたが車で走る時に勾配は気にしていないので、ちょっと予想外な上り勾配でした。



20121103_入間川CR (2)



それでもちょうど一時間半くらいで現地に到着。この日の往路で、これまで記録を取った事のあるCR・LRの中ではハーフマラソンの最速、10km・5km・1マイル・1kmの各区間距離最速タイムが出ました。



20121103_入曽パーク (1)



入曽パークは今年も一面のパイロン畑。でしたが、卜は帰りのことを考えて一旦ブーツを脱ぎ、ほとんどパイロンには入りませんでした。出かける前には《短いフレームを持っていって、現地でスラろうかしら?》とも思っていましたが、結局持って来なかったし、ヒールブレーキ付きの90mm×4で滑ってもねぇ。何人かの方に『滑らないんですか?』と言われたんですが「もう(ここに来るまでに)充分滑ってきました」と(^^;



当日の様子はこんな感じ。いの~さんが撮影・編集して上げてくれた動画です。





つづく⇒

スポンサーサイト




Newer Entry11月3日(文化の日)/入曽パークに“入間航空祭2012”を見に行くRun・43km(‐その2‐)

Older Entrypodditiesの“NETSUKE(根付) for iPhone5”を逆さに付けてみた

Comments



« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS