FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

podditiesの"NETSKE" for iPhone 5を購入

Category: 購入  

iPhone4の時に、どうしてもストラップを付けたかった卜(ぼく)は、podditiesの"NETSKE"を購入しました。



その後iPhoneを裸で使ったり、ストラップも着けなかったりしたところ、こうなったので、初心に戻って(?)iPhone5用の"NETSUKE"を買ってみることにしました。(画像はクリックで拡大します)



pddities for iPhone5 (1)



pddities for iPhone5 (2)



pddities for iPhone5 (3)



こんな感じで部品は思っていたより小さいです。今回は「お手紙」は入っていませんでした。



pddities for iPhone5 (4)



pddities for iPhone5 (5)



本体の純正ネジを外して、取付け用のネジで止めるだけ。取り付けは簡単・・・と言いたいところですが、手先の器用な人でないと手こずるかも。なにしろ部品が小さいんです(^^;



付属のドライバーはマグネットでビスを保持できるようになっています。4の時は片側がiPhone純正の星型五角形頭で、反対側がpoddities取付け用の+頭になっていましたが、今回は取付け用のネジもiPhone純正の星型五角形頭です。エザンスではネジ切れ事例もあることですし、とにかく精密なビスなので、ネジを締め込んでいく時には少しでも抵抗を感じるようなら無理に回さないで真っすぐ差し込まれているかどうか確認しながらやった方がいいです。ネジ山が合っていれば最後まで軽い力で回ります。また、外したiPhoneのビスは無くさぬように厳重保管しておかないと、他の故障・修理の際にも保証が受けられなくなりますので注意。そもそもこうした改造は全て自己責任において行なうものです、と今回も一応書いておきます(^^;



pddities for iPhone5 (6)



装着完了です。



pddities for iPhone5 (7)



pddities for iPhone5 (8)



ストラップを取り付ける部分が可倒式になりました。4の時は「ストラップ穴の仕上げはエッジがシャープでストラップ(紐)が切れる」と不満の声が上がっていましたが、今回の仕様ではそのようなことはなさそうです。



ちなみにsimplismのCrystal Cover Set for iPhone 5を装着したままの状態で交換作業を行ないましたが問題なし。このケースはiPhoneのダイヤカットの部分が見えるくらいに上下は大きく開いていますので、干渉はまったくありません。



pddities for iPhone5 (9)



ストラップを着けるとこんな感じ。写真のケースはSoftBank SELECTIONのファインベーシックケース for iPhone 5です。



pddities for iPhone5 (10)



Lightningコネクタもpodditiesを付けたまま挿せます。試しに充電・同期をしてみましたが問題はありませんでした。



pddities for iPhone5 (10)



しかし、4の時には問題にならなかったSoftBank SELECTIONのハードケースとpodditiesの相性ですが、今回はダメでした。



pddities for iPhone5 (12)



背面側が干渉して浮きが出てしまいました。webで見た限りでは「iPhoneの厚み以内に収めた」記述もあったし、今回も行けそうなのを見越してSoftBank SELECTIONのケースを買ったのでしたが・・・。よく見てみると、Lightningコネクタとストラップ取付け部の干渉を避けるためギリギリの仕事であるのがわかるのですが、4の時みたいな形にしていればあるいはもう少し背面側へ出るのを抑えられたのでは?と思ったり。



いずれにせよiPhone4の時と異なり、今回は装着できるケースがかなり限定されると思いますので、ケースとの併用を考えている方は注意が必要です。



参考までに過去記事のリンクを載せておきます



スポンサーサイト




Newer Entry10月13日(土曜日)/光が丘デュアル練と不思議な空(雲)

Older Entry10月8日/光が丘グルグル

Comments

No title
私は、干渉を避けるために、ちょっとかっこわるくなりますが、金具を逆につけていますよ。

これなら、少しはケースの選択肢は増えますよ。
No title
>ねこさん
逆さに付けた記事も書いてますよ~
http://trueno.no-blog.jp/ae86/2012/11/podditiesnetsuk.html



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS