FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

アイススケート面白い!

Category: 日記・エッセイ・コラム  

8月17日(金曜日)はLinomとLeoを連れて、卜(ぼく)が小学生の頃、年に数回通っていた地元のアイススケートリンクへ行ってきました。(うさこさんは仕事)



20120817_川越スケートセンター (1)



卜がアイススケートをやるのはたぶん30年ぶりくらい。LinomとLeoは生まれて初めてです。



20120817_川越スケートセンター (2)



20120817_川越スケートセンター (3)



貸靴カウンターで子どもたちを見たスタッフが「二枚刃(ブレードが二枚あって、幼児でも転びにくい靴)にしますか?」と聞いてきました。ウチの子らは年齢より小さく見えるもので気を遣ってくれたのでしょう。ただ、インラインスケートでそこそこ滑れるので、初めてでもそれほど悲惨な事態には陥らぬだろうと思ったので普通の靴(フィギュア)を借りることにしました。卜は過去にフィギュア用の靴しか履いたことがありませんでしたが、インラインスケートにより近い感覚で滑れるのではないかと思い、フィギュアよりややブレードが短くブレードの前後にRが付いているホッケー用の靴を借りました。



準備を終えてリンクへ出てみると、インラインスケートと違ってあまりにつるつる滑るのに戸惑う子どもたち・・・だけではなく卜も(; ・`д・´)



比較的混雑していたこともあり、リンクの状態も良くなかった(ザクザクだった)ので滑りにくいなぁ、と思いました。



卜は10分も滑ったら慣れて、インラインと同じように滑れるようになりました。過去に挑戦しながらも滑ることができなかったバックスケーティングがアイススケートでもできるようになっていたのが超嬉しかったですね(∩´∀`)∩



子どもたちも小一時間滑ったらそこそこ形にはなってきたのですが、やはりインラインスケートよりは転ぶので、ズボンや手袋がビチャビチャになるにつれて徐々に採暖室(ヒーターが置いてある暖かい部屋)に入っている時間も長くなり、やる気を失くしていきました。



この日も外気温は35℃↑な埼玉でしたが、アイススケートリンクは涼しいですねぇ~(´∀`~)



三時間半ほとんど休まず滑りっぱなしでしたが、滑っていてもほとんど汗をかかないし、じっとしていたら寒いです。真夏の避暑にはいいかもしれない。



初心者用の靴なら一万そこそこで買えるみたいだし、マイシューズ買おうかしら?

スポンサーサイト




Newer Entry連休最後の週末は

Older Entry8月14日、15日、16日/ご近所ラン10kmくらい(たぶん)

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS