FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

6月29日(金曜日)/大飯原発再稼動反対デモ

Category: 国際・政治  

先週、総理官邸前で行なわれたデモに参加しました。



2012.06.29_大飯原発再稼動反対デモ@総理官邸前 (1)



2012.06.29_大飯原発再稼動反対デモ@総理官邸前 (2)



2012.06.29_大飯原発再稼動反対デモ@総理官邸前 (3)



開始時間は18:00でしたが、17:00を過ぎた頃にはもう大勢の人が集まっていました。卜(ぼく)は前週(6/22)にも同じ場所にいましたが、前週のピーク時を上回る人数が今週の開始時間には集まっていたように思います。



国会議事堂前のあたりですでに歩道は通行困難になっており、カラーコーンで車道側にハミ出す形で臨時通路が区画されていました。



時間が経つごとに人が増え、もう主催者にも警察にもコントロールできない雰囲気になっていきました。



60年安保闘争の時には、同じ場所に17万人が集まったという記録があるそうですが、今回のデモはそれに匹敵する動員だったのではないでしょうか。



facebookやtwitterなどのSNS、インターネットメディアでデモのことを知り、参加した人が多数いたというのがこれまでのデモとは異なる点だと思います。



そして、近年では稀な、政治的な決定に影響を与えうるデモンストレーションになったと思います。



国民の声に耳を傾けない為政者、国民の声を代弁どころか黙殺して恥じぬ大手マスメディアに対してだけでなく、今回の出来事に無関心な人々に対しても怒りを覚えました。別に官邸前に来い、というのではありません。主義主張(原発稼働)に賛成か反対かはともかくとして、「無関心」や「諦め」が国を滅ぼす元凶なのではないかと卜は思います。









スポンサーサイト




Newer Entry6月30日(土曜日)/光が丘

Older Entry6月27日(水曜日)/国立競技場

Comments

No title
凄い人が集まったんですねーー!!
トレノさん、声を上げてきたんですねーー!!
意思表示をきちんとされて素晴らしいと思います。

僕も原発は反対というより、無くなって欲しいです。
ただ、皆さんとは意見が少し違います。
長文になっちゃいます・・・・すみません^^;

原発の代わりに、火力発電ばかりが増えるのも反対です。
CO2が増えて将来にツケを回すのは困ります。
自然エネルギーを増やして電気代が今の3倍になっても構いません。
企業は生産活動しないといけないし、雇用を守る点では企業の
負担は増やすべきでないと思います。
豊かさを維持して今より金銭的な負担を嫌がるなら
原発は無くならないと思います。
自然エネルギーを国が買い上げる案に批判が出ています。
東電の姿勢に不満があるから余計だと思いますが・・・・
「原発反対!電気代あげても自然エネルギーに転換しろ!!」と、
今の政治家に期待するのは無理でしょう!!
そもそも選挙に行かない無関心さがいろいろな意味での元凶だと感じます。
これには毎回腹が立ちます。何で行かないの?と・・・
デモ以上のインパクトは投票率です。
次の選挙で意思表示をきちんとしたいと思います。
No title
>youさん

>そもそも選挙に行かない無関心さがいろいろな意味での元凶だと感じます。

まったく同感です。卜が言いたかったことも、結局はそこへ行き着きます。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS