FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

荒川のんびりLong Run

Category: 日記・エッセイ・コラム  

2月26日に行ってきました。



「荒川のんびりLong RunをLRイベントデビューの場として、その後徐々に距離を伸ばしていきながら、いつかはつくばりんりん」というのが、卜(ぼく)がスケートを始めた頃に描いていた未来予想図(?)でしたが、実際のLR(CR)イベントデビューは、とべさん企画のお花見LRで、そのあとはいきなりつくばりんりん+牛久までCR55km江戸川Kids Run20km東京Xmas Runと続いて、荒川LR参加がだいぶ後になりました。



LRデビューには恰好のイベントですし、ベテランsk8erまで各々の技量に応じて楽しめる良イベントであることは卜があらためて言うまでもなく、何年にも渡り定例化していることが何よりの証明だと思います。



今回はいつも走っている荒川右岸のコースで一輪車のイベントがあるとのことで、小松川橋から鹿浜橋までは左岸を走るという、いつもと違うルートでした。



やがみさんの「荒川のんびりLongRun」や、いわさんの「インラインスケート@iwa」などのwebページにに当日の風景が紹介されています。卜(ぼく)はNike+GPSで走行ログを取っていましたが、写真はほとんど撮りませんでした。やがみさんが動かしていたハンディGPSのログと比べてみると、水平移動距離で1km、移動時間で30秒、全体平均速度で0.3秒/kmの誤差がありますが、GARMINと比べてそのくらいの誤差ですから、iPhoneのNike+GPSアプリもまずまず実用に耐えうると言えるのではないでしょうか。



20120226_荒川LR (1)



20120226_荒川LR (2)



個人的な荒ランの感想としては、距離以上にゴールが遠く感じました。昨年の江戸川KidsRunの時は22km走って「え?もうゴール?」と、かなり物足りなさを感じたのですが、今回は十分走った感がありました。あとで常連さんの何人かに話を聞いたところ「なぜか荒ランは実際の距離よりも疲れるんだよねー」と言われていました。その原因はなんだろうか?と考えてみるのですが、風の抵抗はそれほど感じないながらも微かに向かい風を受け続けているのではないか?とか、コース全般的に路面状態があまり良くない(悪いというほどでもないが)ので疲れが溜まる、とか?



荒川のんびりLong Runを完走できた人なら、つくばりんりん40kmも完走できるような気がします。今度の日曜日に予定している「川島白鳥飛来地と冠水橋巡りLR」も、荒川のんびりLong Runを完走できる人ならじゅうぶん楽しめると思いますので、ふるってご参加を!

スポンサーサイト




Newer Entryにうふれいむ!

Older Entryにうぶうつ

Comments

No title
どうも寒くてねー。滑ってはみたいんだが…。
あ、iPhoneにしました(o^-')b
No title
>ゆうたさん

長袖Tシャツにウインドブレーカーでもあれば真冬でも滑っていると
暑いくらいです。
インラインを始めると、少しの運動ですぐに温まる体質になっていきますよ。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS