FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

LEDライトの照射テスト

Category: 購入  

卜(ぼく)の持っている三種類のLEDライトを、実際に照らして比べてみました。自分の4~5m先を照らすような感じに向けています。



まずLED LENSERのV12。



照射パターン (1)_V12



中心光は明るいのですが範囲は狭く輪郭もボンヤリしています。周辺光も出ていますが中心光との間が暗いです。



照射パターン (2)_V1 MOON



次にV1ですが、“ムーンレンズ”と言うだけあって、お月さまのように丸く、輪郭のシャープなスポット光で、周辺光はほとんどありません。照射範囲もそれほど広くありません。



V12もV1も、光源はとても直視できないくらいに明るく、ペンライトやキーリングライトとしては充分な性能。どちらも、もう5年くらい前に発売された機種なんですが、まだまだ実用的です。



では、HW-888Hを。



照射パターン (3)_HW-888H (High)



明るさケタ違いですね(笑



照射パターン (4)_HW-888H (Low)



Lowモードでもこんな感じ。これだけ明るければスケートでのナイトランに「使える」というのがわかっていただけるかと思います。市街地では明るすぎてむしろ気が引ける・・・というか、他者に光源を直射しないよう気をつける必要があります



ところで購入前の比較検討をしている時に、HW-888Hに使われているLED光源について「Cree XP-Eを採用」と書いてあるwebページが多く見られました。しかし、卜が買ったものはLUXEON Rebelでした。いわゆる「エミッタずれ品」を掴まないために(Amazonではなく実物を見て購入したかった理由もそこにあります)店頭に並んでいるものを全て確認しましたがどれも同じでした。いつ頃から変わったのか、また、その理由も定かではありませんが、現在流通しているものにはLUXEON Rebelが使われているようです。



HW-888H (LED)



どう違うのかと言われますと・・・気にする必要のないレベル、としか(たぶん。調べてみたらLUXEONの方が熱を持たないとか配光特性がフラットであるようなことも言われていますが、正直よくわかりませんでした)・・・(汗

スポンサーサイト




Newer Entry自宅~安比奈親水公園・往復25kmラン(‐その1‐)

Older EntryLEDヘッドランプを買ってみた

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS