FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

きのうの(たぶん、今年最後の)光が丘

Category: 練習  

卜(ぼく)が光が丘へ行く時に、いつもは自宅近くのバス停からシャトルバスで駅まで、成増駅から光が丘へもバスに乗って行くのですが、昨日は地元駅までスケートで、成増から公園までもスケートで行きました。行き帰りにバスに乗らなければそれだけでルーメソ一杯分(¥800)は浮くので、子どもを連れていくのでもなければ今後も[駅まで]と[駅から]はCRで行こうと思います。



ただ、成増⇔光が丘公園間は行きも帰りもルートによりアップダウンが激しいのです。卜も以前に比べれば坂も下れるようにはなったのですが「もう、この下り坂は自分にはとてもムリ(><」という場所がたくさんあります。成増から光が丘公園までの距離は自宅から地元駅までの半分くらいしかないと思うのですが、坂のせいで時間を食ってしまいます。最近はインターネットの二点間ルート検索で、勾配の少ない道を探すこともできるようになってきたらしいのですが、実際には自分で通ってみないとわからないところがあります。いい道が見つかるまで、まだ試行錯誤せねば。



公園に着くと、ナガヤマさんが一人で寂しそうにしていました(^^;卜は、とりあえず荷物を降ろすと、そんな寂しげなナガヤマさんを置き去りにして外周へ出ました。前回来た時にも外周を滑ってみて《川越運動公園みたいに走りやすくはないんだけど光が丘の外周も意外にいいゾ》と思ったのです。



外周から戻ると、味方さんや細田さん&ワカちゃんが来ていたので、もう寂しくはありませんでした。オヤジ四人でイドバタ。「誰が一番若く見えるか」など年齢についての話題が出ましたが四人の中では最年少の卜が「一番老けて見える」と言われてショック!これでも近所では30代で通っているんだけどなぁ。ここ一年で白髪が急増したのがマイナスポイントか。



その後相馬パパ&ママ&ケイト君も来たのですが、なんだか相馬さんの様子がいつもと違います。聞くと「10年ぶりぐらいに風邪を引いた」とのこと。卜もこないだ倒れてみて、そろそろ気合いが通用しなくなってきたことを痛感しましたが、まだまだ先は長いんですから具合の悪い時は休んだ方がいいですよ相馬さん。



15時を過ぎてからエジマさん&トモユキ君がやって来ました。エジマ親子は最近パイロン二つを3~5mぐらいの間隔に置いて8の字でクロスオーバー前後などを熱心に練習しています。光が丘では相馬さんやけいちゃんなど、ウォームアップ時やスラロームの合間に前後のクロスオーバーでぐるぐる回っている人が多いのですが、基礎スケーティング力を高めるのに良い練習だと感じています。卜もfrance塾で教わってから、毎回の練習時に数十分は“ハッシュ”のいくつかをやるようにしています。



最近の光では、照明ポールのまわりをオープンレッグスでぐるぐる回るのも流行っています。トモユキ君が回りだすと、味方さんやナガヤマさん、かず99さんが付き合って回りだす、といった感じで。卜もオープンができるようになりたいなぁ。今年はずーっと(っていうかたまにですけど)練習していたけれど無理だったので、オープンは来年に持ち越しです。



16時を過ぎた頃に大和君が来ました。大和君は「池袋で遊んでから来た」と。すごい爪先が尖った靴を履いていたのが印象に残りました。



卜は家庭内Xmasイベントが予定されていたため、17時前に撤収。帰りも成増駅までと地元駅~自宅まではCRで帰りました。薄暗がりを滑るのは危ないので、ピカピカとフラッシュ点灯するLEDライトとか、視認性を高める安全装備が必要かもしれないなぁ。



今日(日曜日)は他に予定があったので、午後に自宅周辺で滑っただけでした。年末は大掃除やら何やらしなければならないし、家を出ると顰蹙を買うので、どこにも行かれないかもしれません・・・((+_+))

スポンサーサイト




Newer Entry大晦日

Older Entry不具合報告(やはり今年も切れてしまった・・・)

Comments

No title
Truenoさん

こんにちは。
ひさしぶりにブログのぞいたら、コメントしたくなりました。初コメントかも。
成増⇔光が丘公園はアップダウンが激しいですが、下赤塚⇔光が丘公園はほとんどアップダウンがありません。川越方向からきたら、先頭車両近くの階段を下りて反対側のホームにある改札を出て、正面直進50m位で川越街道に出ますので、右に進んで3つ目のホンダのディーラーのあるT字路を左折、信号2つめ右手奥が光が丘公園です。私はCRやらない(足がひ弱なのか、外周滑っただけで疲れちゃう)ので試していないですが、結構いけるルートだと思います。地下鉄赤塚の方がもっと近いのですが、東武東上線に乗ってくると、料金が高いのでおすすめできません(バス代くらいアップするかも)。

「誰が一番若く見えるか」ってこれは、細田さんが来るとよく話題になりますが(当人は、私や相馬さんよりちょっと若いことを自慢したいらしい)、Truenoさんは物静かなので落ち着いて見えるから標的にされたんですね。30代に見られるなんて、うらやましい。

>”卜もオープンができるようになりたいなぁ”
私は、子供のころにスケートでオープンをやっていた(もちろん、漕がなかったけど)ので、オープンの姿勢はすぐにできましたが、パイロンの中でやるのにはずいぶん苦労しました。オープンをやるには、股関節の個人差があるようで、私は相馬さんは、あの姿勢が平気だけど、そうではない人には、結構時間がかかるようです。足の動かし方や重心の移動の仕方だけではすぐにできるというものではないようですので、毎回少しずつチャレンジしていれば、徐々にできるようになるという技だと思います。去年、ずっとチャレンジしていたのなら、素地はできていると思うので、あと一歩というところではないでしょうか。

どこかのコメントに
>オジサンには残された時間が少ないのです
とありましたが、子供を見ていると、残された時間が少ないけれど、上達のスピードも限りなく遅い(特に私は)。夏ごろによく口にしていたのですが、いつまで上達できるかわからないけど、今の内だから今頑張るって感じです。Truenoさんは、私よりは残された時間がまだまだ長いでしょうから、お互い頑張りましょう。

では、また光で(と言っても今週末はスキーに行っちゃうのでしばらく会えませんが)

// Aji
No title
>Ajiさん

下赤→光は盲点でした!
距離は成増からとそれほど変わりませんね。
帰りに電車がなかなか来ないという点を除けば、それもアリかな?と思いました。
オープンは、今年こそは照明塔の周りをくるくる回れるように頑張ります。

>いつまで上達できるかわからないけど、今の内だから今頑張る

っていうのは、極端な話「明日生きているかわからないから今日頑張る」っていうのに通ずると思うんですよね。
そう考えると残された時間が長いか短いかもわからないです。卜の方が早く死ぬかもしれないので。

ただ、卜は昨年タバコをやめました。Ajiさんは・・・?
No title
> っていうのは、極端な話「明日生きているかわからないから今日頑張る」っていうのに通ずると思うんですよね。

それもあるけど、自分が3か月とか練習して何とか形になるような技を、あっさりやっちゃう人っていますよね(特に子供とか)。そういうのを目の当たりにすると、自分の運動神経の無さもさることながら、やっぱり年齢を感じてしまうんですよね。体力的にもがっつり練習できないし。
相馬さんみたいにある程度頂点を極めた人は、年々これまでできていたことができなくなっている、と言っています。レベルってのもあるけれど、自分は何歳まで上達できるのだろうか?って思いながら滑っているんです。
2年くらい前にトリスラで行き詰っていた時に、クレージーを上手に滑る永山さんを見て、80cmって面白そうだと思って始めたのですが、少しずつ、できる技が増えていっています。まだまだフリースタイルというところまでいきませんが、お手本となる人たちもいますし、一緒に練習してくれる人たちもいっぱいいますので、少しずつの上達を楽しみながらやっています。

> ただ、卜は昨年タバコをやめました。Ajiさんは・・・?
Truenoさんもやめたんですか。喫煙人口が減ってますね。私も、今は、家では吸わないようにしています。こちらも少しずつ、ニコチンを体から抜いているところです。大体、今は喫煙する場所を探すのが大変だったりしますので、吸うのが面倒なときは吸わなくてもいいような体質に改善中というところです。どこかで踏ん切りつけてやめないととは思っています。

では、また光で。

// Aji
No title
>Ajiaさん

卜(ぼく)の場合は年齢っていうより、もともとほとんど運動らしい運動も
してこなかったので、自分でも「よくできるなぁ」と自分に驚いたりしています。
他の人がすぐにできるものが自分にはできないことばかりですが、他人と
比べてどうということも気になりません。

昨日の自分と今日の自分を比べてどうかということは気にしていますけどね。

まだ上達の実感が得られているうちはいいんでしょうけれど、この先行き詰まる
こともあるんだろうなー・・・とは思いますが、それは考えても仕方ありません。

いろいろとコメントありがとうございました!

では、また光で(^O^)/
No title
いつもブログ見ています。またお邪魔させていただきます。
No title
>ブレインさん

いつもありがとうございます。そして、コメントありがとうございました。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS