FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

渋谷で、ぱる子

Category: 本と雑誌  

8月28日に、リブロ渋谷店(渋谷PARCO地下1階)で行われた『はるかぜちゃんのしっぽ(ω)』発売記念の春名風花ちゃん(@harukazechan)サイン会に行ってきました。



(「春名風花?誰それ?」な人はググって下さい(^^;;)



予定開始時刻(14時)の10分くらい前にPARCOに到着。地階に下りてとりあえずトイレ、に行こうとしたところ、洗面所入り口に近い通路で、サイン階会場へ向かおうとしていた渋谷ぱる子さん(はるかぜちゃんご本人)といきなり遭遇してビックリ∑(*゚д゚*ノ)ノ!



「はるかぜちゃん!」と呼び止めるとこちらを振り向いたので、すかさず「にょほ~う!(ω)」と挨拶したら、笑顔で手を振りながら「にょほ~う!(ω)」と返してくれました。



「あとで、サイン会でネ!」と言うと、ペコリとお辞儀をしながら元気良く「ありがとございまーす!」と言って、会場へと去ってゆきました。



卜(ぼく)はトイレ後に、レジカウンターへ行き、予約していた本を購入。整理券を受け取って、サイン会の列に並びます。



卜がリブロに予約電話をいれたのが前々日(金曜日)の夕方で、その時点ではまだ参加人数(定員150名)には達していないようでしたが、当日会場入り口に掲げられていた看板には「予定数に達したため受付を終了します」との文字が。盛況ですね。



「整理券の配布順にお並びいただいております」とのことでしたが、地下1階の会場を先頭に階段をぐるりとどんどん上階へ列は伸び、3,4階分くらい上ったところで最後尾につきました。



そこからだと下の様子がよくわかりませんでしたが、しばらくして子どもの声と、時折拍手や歓声が湧くのが聞こえました。《なんだろう?》と思いつつ列が進行して2フロアぐらい下りたところでその理由がわかりました。



はるかぜちゃんの弟の柊夜くんがいて、列に並ぶお客さんが退屈しないようにと、クイズを出して回っていたのです。



春名柊夜くん



柊夜くんは小学三年生ですが漢字にとても興味があって、本や漫画に出てくる難しい漢字を書き取りながら覚えたり、学校ではとても習わないような漢字が紹介されている「漢字部屋」のようなWebページで本字だの古字を覚えたり、また、自分で考えた「うそっこ漢字」をノートに書き連ねたりしている様子が、はるかぜちゃんによってツイートされていたことがありました。



この日、サイン会の列に並ぶお客さんたちに出された問題は、「“上”という漢字の読みを音訓全て挙げて下さい」とか、柊夜くんオリジナルの「うそっこ漢字」の読みを当てるクイズとか。



スケッチブックにマジックで書いた問題を、プラカードのように掲げながら2フロア分くらいを昇ったり降りたり。正解者が出ると、拍手や歓声が湧いていたのでした。



後で聞いたら、はるかぜちゃんやお母さんに命じられてやっていたのではなく、柊夜くんが「お客さんに楽しんでもらおう」自分で考えてやったことだそうです。



サイン会の参加者には当然のことながらはるかぜちゃんをTwitterでフォローしている方が多く、はるかぜちゃんのツイートにたまに登場する柊夜くんのことも(彼が漢字にハマっていることも)皆さんご存知のようでした。回ってくる柊夜くんに写真を撮らせてもらったりサインをもらったりしている人もいました。(柊夜くんも、はるかぜちゃんと同じ事務所に所属するタレントさんで、TVや映画にも出ています)



皆でワイワイやっているうちに、この日初めて会ったばかりの見ず知らずのお客さんたちの間にも不思議な一体感が出てきていたし、楽しい待ち時間を過ごせたので、とても良い演出だと思いました。



長文になりましたのでここで一旦切ります。



ぱる子Part2へつづく・・・)

スポンサーサイト




Newer Entry渋谷で、ぱる子(Part2)

Older EntryS.C.limo@お台場

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS