FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

週末日記(ご近所ちょこっとランと夏祭り)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

はたして土曜(7月9日)の朝起きてみると、体が重いです。さすがに水・木・金と一日10km超のCRを三日連続は、足腰にきました。そして陽が昇るとともに気温が急上昇。外出するのが危険なほどの暑さ(←大げさ?)だったので、どこかへ滑りに行く気が起きませんでした。



そんなわけで日中はじっと身を潜めていましたが、夕方になり幾分涼しくなってきたかな?というところで、近所を5kmほど走ることにしました。iPhoneの“Nike+GPS”で、目標到達距離を5kmにセットしてスタート。ブーツはROLLERBLADEのSPARK PRO。84mmのタイヤを履いたフィットネスブーツです。



都内のCR(City Run)と比べると田舎のCR(Country Run?)は平均ペースが上がります。都内では余程頑張っても1km4分台後半がせいぜいで、アベ12km/hぐらいがいいところですが、1km3分台も楽に出せます。CRでは交差点やカーブ、坂や向かい風、他の交通への配慮などで減速したり(あるいは止まったり)する回数が多いか少ないかによって平均時速(所要時間)も変わります。飛ばせる区間は全力で行っても信号待ち一回でチャラになってしまったり、とか。



で、5km走ってみたところ、タイムは19分ジャストでした。銀座~門前仲町まで4km弱の距離をCRすると20分を切るのはキツイんですが、ウチの近所だと何も気張らずに同じ時間で1km多く走れるんですね。



ROLLERBLADEのSPARK PROを初めて履いた時にはアルミフレームのダイレクト感と大径のウィールでスピードが出過ぎて怖いくらいに感じたものでしたが、ハードシェルのブーツを履き慣れてしまうとフニャフニャで頼りないし無駄に力が逃げてしまうところもあって物足りないですね。せめて靴底は硬い靴で、90mm以上のウィールが欲しくなります。



スピードレーサーは5kmを9分半くらいで走るんですよね。トラックと街中で条件が違うとはいえ、今の卜(ぼく)の倍以上のスピードかー(;^ω^)



翌日曜日(7月10日)は地元自治会の夏祭り。毎年「御輿を担ぎませんか?」と声がかかります。三年前には一部の区間、二年前(一昨年)にはスタートからゴールまで通しで担いだのですが、一昨年にはひどい後遺症(筋肉痛や関節痛など)に見舞われて懲りたので、それ以来御輿担ぎは辞退申し上げております(^^;



ウチの子どもたちはスタートからゴールまでに六箇所だか七箇所ある休憩所で貰えるお菓子目当てに全区間子ども山車(といっても、リアカーに和太鼓を載せ飾り付けをした程度のもの)を引っ張って(というより、ただ練り歩いているに近い)いました。ミニサイズの立派な子ども御輿もあるのですが、高学年にならないと担ぐのはムリっぽいですね。



配られる貰い物はとても手には持ちきれないほどの量になるのでオトナがエコバッグとかリュックを持って、子どもの荷物持ちです。熱中症の子が出ないよう見張り役、というのもあります。土曜日にも増して陽射しが強く、強烈な暑さだったので、途中から休憩所に着くたびに2リットルのペットボトルなどに水を補給し、首筋にかけたり頭からかぶったりしながら三時間半の行軍でしたが、事故もなく具合の悪くなる者も出ずに、今年の祭りも無事終了しました。

スポンサーサイト




Newer Entry7月13日から・・・

Older Entry田無⇒小平(東華園)⇒東村山CR

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS