FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

練馬区民体育大会・ローラースケート競技会に参加しました(‐その2‐)

Category: イベント  
‐その1‐からの続き)

りゅーしょーさんといえば、光が丘フェスティバルのデュアルスラロームレースでシニアクラスの最速レコード(5秒13)保持者。今年のフェスティバルでは決勝まで残ったもののフライングで自滅し、有馬ちちに優勝を譲る結果となりましたが、シニアクラスでのエントリーを考える者にとっては毎年立ちはだかる厚い壁のような存在です。練馬区民体育大会・ローラースケート競技会にも2003年から2007年までの5年連続で出場され、2007年には優勝もされています。

ところで卜(ぼく)は二週間ぐらい前、相馬さんには大会参加申し込みを済ませたことを伝えていました。卜が「今年は・・・ここに伏兵が」と言うと相馬さんは「あら、(自分で伏兵って)言っちゃったよ」とウケていました。確かに言っちゃったら伏兵にはならないのですが、11月20日に光が丘の屋台で飲んでいた時にも三日後に迫ったこの大会の話題が出て、卜は皆の前でもあらためて参加表明をしました。卜の、“三度目の正直”を阻止する“刺客”表明に対して、かず99さんは「500mの距離を測って練習してます。(勝ちは)譲りませんよ!」と。漫画だったらここでお互いの眉間からバチバチっ!と火花が散るような表現。いや・・・かずさんに真面目に練習されたらマジで勝ち目ないんすけどね(汗

な~んて言いながらも、昨年、一昨年と「一般・高校男子の部」への参加者が少なかったため、今年もおそらくエントリーは光が丘ローカルメンバー内輪ばかりの3,4名になるだろう?という希望的観測(?)がありました。そして、今年はケイト君が他の用事で出られないことや、相馬さんが「エントリーが3名以上あれば自分は出場を辞退する」と事前に表明していたこともあって、表彰台への期待が内心高まっていたのは事実でした。

練馬総合体育館のロビーで、りゅーしょーさんの姿を見た時に、その入賞への“淡く儚い夢”一瞬で消え去ったのです。伏兵どころか何の心の準備もないところに、いきなり敵の大将(RPGでいえばラスボス)が現れたようなモノですから (;;)

ちなみに、りゅーしょーさん夫妻も来る前に体育館に電話で(大会開催の有無を)問い合わせたら「一応、開催の方向です」と言われたので来るより他はなかった、とのこと。かず99さんも開催中止なら池袋あたりで時間を潰そうと思っていたので体育館に電話をかけたら「一応、開催の方向で進んでいます」と言われたので来た、と言ってました(^^;

さて、そうこうしているうちにロビーに相馬さんが現れ「そろそろ雨も上がりそうだから、準備を手伝おっか」と皆に声をかけ、リンクに移動することに。小降りにはなっていましたが、まだ雨は降っていました。なるべく早くリンクが乾くようにと、ラバー製のトンボを持ち出して総出で水を掻きましたが、掻いているそばから濡れるのでキリがないと一旦中止。

2010.11.23_練馬区立ローラースケートリンク

やがて薄日が差してほぼ雨も止んだところで再度水掻きを。11時近くなってようやく出場者の受付が始まりました。なんと、これも2007年大会以来の参加になる星さんアスナちゃん父娘もやってきました。相馬さんに見せてもらった事前申込者の名簿で「一般・高校男子の部」は、卜とトモユキパパと光が丘メンバーではない一般の方(卜が「一般の方」という表現をしたら相馬さんに「僕らだってべつに“特殊な人”ではなく一般人なんだけど」と突っ込まれました(^^;)の三名のエントリーだったのですが、りゅーしょーさんとかず99さんと星さんが当日受付、それに、思わぬ伏兵(これはホントに意外な参加者でした)として、はらっパから、じゃじゃさんがエントリーで7名に。じゃじゃさんは、あの“池娘”メンバーのひとり、アヤカちゃんのお父さんで『パイロンズの掲示板を見て、もしかしたら入賞の可能性があるんじゃないかと思って来てみた』とのこと。奥様のけいさんは「一般女子の部」に、アヤカちゃんも「小学1,2年女子の部」にと、ご一家でエントリーです。

それにしても今年の「一般・高校男子の部」は昨年一昨年とは様相が違い、いきなり「激戦区」に変貌。この状況に、卜とかず99さん、トモユキパパは「こうなったらとにかく転ばないように気を付けて」「大会を楽しむ方向でいきましょう!」「あれ?なんか目標設定がだいぶ下がってきてませんか?」(笑)みたいな会話を交わすしかありませんでした(^^;

‐その3‐に続く)
スポンサーサイト




Newer Entry練馬区民体育大会・ローラースケート競技会に参加しました(‐その3‐)

Older Entry練馬区民体育大会・ローラースケート競技会に参加しました(‐その1‐)

Comments



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS