FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スケート生活(?)二年目に突入!

Category: 練習  
土曜日の光が丘で卜(ぼく)は、こないだの闇練の時にはできなかった「蝶番」を(家でDVDを見直してきたので)練習していました。それを見ていた大和君とけいちゃんからアドバイスを貰いました。大和君からは「もっと、こう、つま先をズリっと返す」という感覚的なアドバイスを受け(大和君は卜から見ると練習を繰り返す中で「身体で覚えていくタイプ」に見えます。いつも自分が直感的に滑っているせいか、何か聞いた時にも「身体で教えてくれる」ことが多いです(^^;)、けいちゃんには「バックの体勢で先行足の方に重心が乗っていない」という問題を指摘してもらいました。利き足右、軸足左の蝶番では、いったん(グーフィー)アンチバックの先行足になる左足に重心を乗せて右足がフリーになったころでつま先を返す、という動作なのですが、左足が後へ突き出すような体勢になっているので重心が乗せにくいのだと。

卜がバックワードスケーティングを始めた時に、先行足側に体重を乗せられなくて苦労した話を以前書いたことがありましたが、その頃からのクセがまだ抜けていないんだなぁ、と。これは今後少し意識して練習していこうかと思います。

というわけで日曜日の午前中は自宅前で蝶番の練習ばかりを一時間半ぐらい。アンチバック→蝶番→オープンターンの連続でやりました。自宅前なのでパイロンは並べられなかったのですが、パイロンに入らなければけっこういいカタチになってきたような気がします。

午後はパイロンに入って試してみたかったので、例の場所へ。パイロン外ではできることがパイロンに入ると途端に難しくなります(^^;

それでも、なんとなくできるようになってきたところで、龍旋の一往復半の最後の「半」の部分も繰り返しやってみました。特に、アンチバック→蝶番→オープンターン→アンチバック→ネコターンストップ、の、最後の部分を重点的に。

連続で蝶番をやると破綻をきたしてパイロンを蹴ってしまいますが、ルーチンの中で一回出てくるぶんには問題ないくらいのレベル。あとはバックtoバックのBスピンと戻りのターンができれば、とりあえずカタチだけでも龍旋の一往復半を滑れることになるわけですが・・・。

2010.11.21_造成地

ところで、この11月21日で、インラインスケートを始めて二年目に入りました!

この一年間、本当にたくさんの方々にお世話になりました。おかげさまでツライとかキツイとかネガティブな思考が浮かぶ隙間もなくやってこられました。この楽しい世界を、もっと大勢の人たちと共有していかれるよう、自分なりに努力もしていきたいと思いますし、今後も怪我や事故の無いように頑張っていきたいと思います。

この一年間、卜と関わって下さった全ての方へ、ありがとうございます。
スポンサーサイト




Newer Entry練馬区民体育大会・ローラースケート競技会に参加しました(‐その1‐)

Older Entry11月20日の光が丘

Comments

No title
2年目突入おめでとうございます。

ちなみに我が家は3年半。
でも、まだ「蝶番」はできないな~(T T)
当然「龍旋」も…

遠征用に練習するかなぁ~
No title
一周年おめでとうございます!
一年って色んな事が出来るようになってきて楽しくないですか?
これからも楽しんでいきましょ!
またお会い出来た時はよろしくです!
No title
>よし太さん

コメントありがとうございます!
龍旋・改のスライドターンよりは蝶番の方ができそうだったので、
オリジナルの龍旋の方で練習してます(^^;
よし太さん家なら皆で練習すれば“親子で三龍旋”とかできそう
ですよね。
家族でsk8やってると「いつかはシンクロ」と思うのですが、子ども
たちがそこまで付いてきてくれるかどうか・・・

>くろよんさん

ありがとうございます!
いままで指をくわえて見ているだけだったことにも少しずつ手を
出し始めています。
練習をしてみるとどんどんできることが増えるので楽しいですね。
まだ、やっていないことの方がたくさんあって、当分は楽しめそう
です。



« »

09 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS